アメリカ合衆国建国と植民地時代の歴史 その102 戦争の激化

注目

北軍の将軍アンブローズ・バーンサイド(Ambrose Burnside)はポトマック陸軍の司令官としてジョセフ・フッカー将軍(Gen. Joseph Hooker)を任命し、フッカーは1863年4月に攻勢に転じます。彼はヴァジニア州チャンセロズビル(Chancellorsville)でリー将軍の陣地を奪取しようとしますが、完全に出し抜かれ、撤退を余儀なくされます。

 その後、リーは2度目の北部侵攻を開始します。ペンシルベニア州に入り、小部隊の偶然の出会いがゲティスバーグ(Gettysburg)でのクライマックスとなる戦いとなります。リー軍はゲティスバーグの戦いで撃退され、ヴァジニア州に後退します。ほぼ同じ頃、西部でも転機が訪れます。2ヶ月にわたる巧みな作戦の末、1863年7月4日、グラントはミシシッピー州ヴィックスバーグ(Vicksburg)を攻略します。まもなくミシシッピ川は完全に北軍の支配下に入り、事実上南軍は二分されることになります。

 1863年10月、W.S.ローズクランズ将軍(Gen. W.S. Rosecrans)率いる北軍がジョージア州チカマウガ・クリーク(Chickamauga Creek)で敗れた後、グラントがこの戦場の指揮に召集されます。ウィリアム・シャーマン(William Sherman) とジョージ・トーマス将軍(Gen. George Thomas)の巧みな支援により、グラントは南軍のブラクストン・ブラッグ(Braxton Bragg)をチャタヌガ(Chattanooga)から追い出し、テネシーから撤退させます。シャーマンはその後ノックスビル(Knoxville)を確保します。

 1864年3月、リンカンは北軍の最高司令官としてグラントを任命します。グラントは東部のポトマック陸軍の指揮を執り、すぐに北軍の圧倒的な兵力と物資の優位に基づく消耗戦の戦略を立案します。彼は5月に行動を開始し、荒野のスポツィルバニア(Spotsylvania)、コールドハーバー(Cold Harbor)の戦いで多大な犠牲を払いながらも、6月中旬には南軍陣営をヴァジニア州ピーターズバーグ(Petersburg)の要塞に釘付けにします。ピーターズバーグの包囲は10ヶ月近く続き、グラントは徐々にリーの陣地を包囲していきます。

 他方、シャーマンはジョージア州で唯一重要な南軍部隊と対峙していました。シャーマンは9月初めにアトランタを占領し、11月にはジョージア州を480km行軍し一帯を破壊しながら、12月10日にサバンナ(Savanna)に到着し占領します。

 1865年3月、リーの軍隊は死傷者と脱走兵により縮小し、補給も絶望的に不足します。グラントは4月1日にファイブフォークス(Five Forks)で最後の進軍を開始し、4月3日にリッチモンドを占領し、4月9日に近くのアポマトックス・コートハウス(Appomattox Court House)でリー将軍の降伏を受け入れます。シャーマンはノースカロライナ州を北上し、4月26日にJ.E.ジョンストン(J.E. Johnston)の降伏を受け入れ、ここに戦争は終わりを告げます。

 南北戦争における海軍の作戦は、陸上での戦争に比べれば二の次でしたが、それでもいくつかの有名な戦果がありました。合衆国海軍将校だったデヴィッド・ファラガット(David Farragut)はニューオリンズとモービル湾(Mobile Bay)での行動を正当に評価され、モニターとメリマックの戦い(Monitor and Merrimack)は、しばしば近代海戦の幕を開けたとされます。しかし、この海戦の大部分は封鎖戦争であり、北軍は南軍のヨーロッパとの通商を止めるのにほぼ成功するのです。

 グラントは大統領として、1879年7月3日から同年9月3日まで国賓として日本に滞在します。8月20日に浜離宮で明治天皇に謁見し歓待を受けます。アメリカ合衆国大統領が訪日を果たした初の人物でもあります。浜離宮内に天皇会見記念のプレートがあります。

アメリカ合衆国建国と植民地時代の歴史 その101 奴隷解放の対立

注目

戦争の圧力の下で、南北両政府は徐々に奴隷制を終わらせるための動きを始めていきます。リンカンは、黒人奴隷の解放が北部の大義に対するヨーロッパ人の民意に好影響を与え、南軍から農場での生産的な労働力を奪い、北軍に切望されていた新兵を加えることができると考えるようになります。1862年9月、彼は解放の暫定宣言を発し、反政府勢力の領土にいるすべての奴隷を1863年1 月1日までに解放することを約束します。彼はその後約束した最終宣言をします。

 解放によって黒人の徴用が始まり、戦争の終わりまでに北軍に従軍した黒人の数は合計178,895人に達します。リンカンは奴隷解放宣言の合憲性について確信がなかったので、憲法改正によって奴隷制を廃止するよう議会に促していきます。しかし、これは1865年1月31日の修正第13 条まで行われず、実際の批准は戦後までは行われませんでした。

 その間、南軍は、緩やかではありましたが、奴隷の解放の方向に向かっていきました。南部の軍隊に対する絶望的な必要性により、ロバート・リー将軍(Robert Lee)を含む多くの軍人が黒人の徴用を要求しました。ついに1865年3月、南軍議会は黒人連隊の編成を承認します。数名の黒人が南軍に採用されましたが、降伏が間近に迫っていたため、実際に戦闘に参加した者はいませんでした。

 さらに別の手段でデービス政権は、遅ればせながらヨーロッパからの援助を求める外交使節団を派遣し、1865年3月に南軍が外交的承認と引き換えに奴隷制の人々を解放することを約束します。やがて南軍も奴隷制度の終焉が避けられないという認識となりました。戦争の終わりまでに北軍と南軍は、奴隷制が消滅する運命にあることを理解していくのです。

 南軍にとり奴隷は重要な兵站を担当し、食糧を用意し、兵士の制服を縫い、鉄道を修理し、農場や工場や鉱山で働き病院などで労働したりしました。やがて南部の地域中に奴隷解放宣言のコピーが行き渡り数多くの奴隷たちが農場主から離れていきます。

 1863年に1,007人の黒人兵と37人の白人将校で構成された北軍の第54マサチューセッツ歩兵連隊(54 Infantry Regiment) は、奴隷制を終わらせるため南軍兵士との戦闘を開始します。全黒人部隊の第54歩兵連隊の大佐で指揮官にロバート・ショー(Robert G. Shaw)がいます。黒人を素晴らしい兵士達だと尊敬し、彼らが白人兵士より少ない給与を受け取ることを知ったとき、彼はこの不平等が改善されるまでボイコットさせたという逸話が残るほどです。

 サウスカロライナ州チャールストンの近くでの第二次ワグナー砦(Second Battle of Fort Wagner)の戦いで戦死したロバート・ショーの活躍は1989年の映画「グローリー」(Glory)の主題に使われました。

成田滋のアバター

綜合的な教育支援の広場

アメリカ合衆国建国と植民地時代の歴史 その100 ウィリアム・クラーク大佐

注目

ウィリアム・クラーク(William S. Clark)は、化学、植物学、動物学の学者で、後に札幌農学校の学長として活躍した人です。マサチューセッツ州(Massachusetts)のイーストハンプトン(Easthampton)で育ち、成人期のほとんどをマサチューセッツ州アマースト(Amherst)で過ごします。彼は 1848 年にアマースト大学(Amherst College)を卒業し、1852 年にドイツのゲッティンゲン大学(Göttingen)で化学の博士号を取得します。その後、1852 年からアマースト大学で化学の教授を務めました。

 クラークの学歴は南北戦争によって中断されます。クラークは、戦争における北軍の大義を熱心に支持し、アマースト大学で学生の軍事訓練指導に参加し、多くの学生を軍隊に志願させることに成功します。 1861年8月、マサチューセッツ第21志願歩兵連隊(the 21st Regiment Massachusetts Volunteer Infantry)の少佐に任命されます。彼は第21マサチューセッツ連隊に2年近く従軍し、最終的には1862年に中佐(lieutenant colonel)、1862年から1863年まで大佐(colonel)としてその連隊を指揮します。

 第21志願歩兵連隊マサチューセッツは、最初の数か月間、メリーランド州アナポリス(Annapolis)にあるアメリカ海軍兵学校(Naval Academy)で駐屯任務を割り当てられました。1862年1月、連隊はアンブローズ・バーンサイド少将(Ambrose Burnside)が指揮する沿岸師団に配属され、ノースカロライナでの作戦に向けて師団と共に移動します。クラークは 1862 年 2 月に連隊の指揮を執り、1862 年 3 月 14 日のニューバーンの戦い(Battle of New Bern)で連隊を指揮します。

 その行動で、クラークは連隊が南軍の砲台に突撃し、敵の大砲にまたがり、彼の連隊を前進させるのです。この大砲は、交戦中に北軍が捕獲した最初の大砲でした。アマースト大学の学長の息子であり、この戦闘で戦死した第 21 マサチューセッツ連隊の副官であるフラザール・スターンズ中尉(Frazar Stearns)に敬意を表して、バーンサイド将軍からアマースト大学に贈呈されます。その大砲はアマースト大学のモーガンホール(Morgan Hall) 内に設置されました 。

 1862年7月にマサチューセッツ第21連隊が北ヴァジニアに移された後、連隊は最終的にポトマック軍(Army of the Potomac)の一部となり、第二次闘牛場の戦い(Second Bull Run)、アンティータムの戦い(Antietam)、フレデリックスバーグの戦い(Fredericksburg)など、この戦争における最も大きな戦闘のいくつかに参加した.連隊は、1862 年 9 月 1 日のシャンティリーの戦い(Battle of Chantilly)で最悪の犠牲者を出します。森の中で雷雨をついての戦いの混乱の中で、クラークは連隊から離れ、ヴァジニア州の田園地帯を 4 日間さまよい再び軍隊に戻ります。彼が行方不明になっている間、戦死したと誤って報道され、アマーストの新聞は彼の死亡記事を「またも一人の英雄が去った」(Another Hero Gone)という見出しの下に掲載したほどです。

 退役後、1867年にクラークはマサチューセッツ農科大学(Massachusetts Agricultural College: MAC)の第 3 代学長に就任します。彼は教員を任命し、州内の学生を集めた最初の人となります。当初は大学の運営は成功していたものの、MAC は政治家や新聞編集者から、急速に産業化が進んでいる州で農業教育において資金を無駄にしているとの批判を受けます。マサチューセッツ州西部の農民は大学を支援するのが遅かったのです。これらの障害にもかかわらず、革新的な学術機関の組織化というクラークの業績は、やがて国際的な注目を集めます。その一つが札幌農学校への赴任と発展です。

 ウィリアム・クラーク博士の業績は、農学教育のリーダーとして札幌農学校、そして北海道大学の発展に寄与されたことが強調されがちです。ですが 軍歴についてはあまり知られていません。農学校でも学生に規律及び諸活動に厳格かつ高度な基準を設け士官養成を狙いとしたことが知られています。

成田滋のアバター

綜合的な教育支援の広場

アメリカ合衆国建国と植民地時代の歴史 その99 外交問題と戦争の成否

注目

デイヴィスや多くの南軍の盟主たちは、イギリスやフランスが自分たちの独立を認め、戦争に直接介入してくれるものと期待していました。しかし、リンカンやスワード国務長官、チャールズ・アダムス (Charles Adams)駐英大使の巧みな外交術と、戦争の重要な局面での南軍の失敗により、彼らは決定的な支援を取り付けることに失敗します。

 イギリスとの最初のトラブルは、1861年11月、チャールズ・ウィルクス大佐(Capt. Charles Wilkes)が英国の蒸気船トレント(Trent)を停船させ、ヨーロッパに向かう2人の南軍使節、ジェームズ・メイソン(James M. Mason)とジョン・スライデル(John Slidell)を強制的に連行したときでした。最終的に二人は解放されたのですが、ロンドンのパーマストン卿(Lord Palmerston)の政府との外交的断絶だけは防ぐことができました。

 さらにアダムス駐英大使の抗議にもかかわらず、イギリス諸島で建造されたアラバマ号(Alabama)が完成後に出航し、南軍の海軍に加わることが許可されたことで、連邦とイギリスの間に危機が訪れます。さらに、イギリスで南軍のために2隻の強力な軍艦が建造されていることがリンカン政府に伝えられると、アダムスは有名な「これは戦争だ」というメモをパーマストンに送り、土壇場で軍艦はイギリス政府によって押収されたと言われています。

 サムター要塞の占領後、両軍は直ちに軍隊の調達と編成を開始します。1861年7月21日、南軍の首都リッチモンドに向かって行進していた約3万の北軍は、マナサス(Manassas)で止められ、トーマス・ジャクソン将軍(Gen. Thomas Jackson)とP・ボーレガード将軍(Gen. P.G.T. Beauregard)率いる南軍によってワシントンDCに追い返されます。敗戦のショックは北軍に活気を与え、北軍は50万人の増員を要求します。ジョージ・マッケラン将軍(Gen. George McClellan)は、北軍のポトマック軍(Army of the Potomac)を訓練する任務が与えられます。

 1862年2月、北軍のユリシーズ・グラント将軍(Ulysses Grant)がテネシー州西部の南軍の拠点であるヘンリー砦(Fort Henry)とドネルソン砦(Fort Donelson)を占領し、戦争の最初の主要作戦が始まります。この行動に続いて、北軍のジョン・ポープ将軍(Gen.John Pope)がミズーリ州ニューマドリッド(New Madrid)を占拠し、4月6、7日のテネシー州シロー(Shiloh)での流血の戦いがありますが、決定的な結果とはならず、6月にはテネシー州のコリント(Corinth)とメンフィス(Memphis)を占拠することになります。また、4月には北軍の海軍大将デビッド・ファラガット(David Farragut)がニューオリンズ(New Orleans)を制圧します。

 東部では、マッケランがリッチモンド攻略のために10万人の兵力で待望の進攻を開始します。リーと彼の有能な副官であるジャクソン(Jackson)とJ.E.ジョンストン(J.E. Johnston)の反対で、マッケランは慎重に行動し、7日間の戦い(Seven Days’ Battles)で後退し、彼の半島キャンペーンは失敗に終わります。第二次ブルランの戦い(Second Battle of Bull Run)で、リーはポープ率いる別の北軍をヴァジニア州から追い出し、その後メリーランド州に侵攻します。マクレランはアンティータム(Antietam)でリーの軍勢を牽制することができます。リーは撤退後再編成しますが、12月13日にマッケランの後継者であるA.E.バーンサイド(A. Burnside)にヴァジニア州フレデリックスバーグ(Fredericksburg)で大敗を喫してしまいます。

 1862年9月、リンカンは奴隷解放宣言の予備宣言を出し、南部諸州に対して黒人奴隷を解放を迫ります。さらに、翌1863年1月に本宣言を出して、戦争の目的を黒人奴隷制度の廃止にあることを明確に示します。これによってイギリス、フランスなどの国際世論は北部に理があるとして支持に転換します。

成田滋のアバター

綜合的な教育支援の広場

アメリカ合衆国建国と植民地時代の歴史 その98 政党内部の対立

注目

戦争の指導者である北軍のリンカンと南軍のデイビスの両者は、それぞれの党派で深刻な攻撃を受けます。どちらも反対者の主張に直面しました。リンカンの場合、東部の都市へのアイルランド移民と北西部の州の南部生まれの入植者は、特に黒人に対して敵対的であり、したがって解放に対して反対でした。他の多くの北部人は戦争が長引くにつれて不満を抱くようになりました。

 奴隷制の足がかりがあまりなかったサザン・ヒル・カントリー(Southern hill country)の住民も、同様にデイビスに対して敵対的でした。さらに、戦争を遂行するために両指導者は政府の権限を強化する必要があり、戦争をもたらした統合のプロセスをさらに加速させていきます。その結果、両政府は州知事から激しく攻撃され、州知事はその権限の侵害に憤慨し地方自治を強く支持していきます。

 北部の政治上の不満は、1862年の議会選挙で示され、リンカンと彼の党は世論調査で激しい反発を受け、下院で過半数を占めていた共和党の議席が大幅に減少します。同様に南軍も1863 年の議会選挙は政権に非常に強く反対したため、デイヴィスは、南軍の支配下にあったアッパーサウス(upper South)の州からの代表者と上院議員の継続的な支持によってのみ、指導性を発揮することができました。その結果、新たな選挙を行うことができなくなります。

 1864年8月になり、リンカンは大統領に再選されることが悲観的となり、民主党候補のジョージ ・マクレラン将軍(Gen. George McClellan)が自分を破るであろうと予想していました。ほぼ同時に、デイビスは連合の副大統領であるアレクサンダー・スティーブンス(Alexander Stephens)によって公然と攻撃されました。しかし北軍の勝利、特にウィリアム・シャーマン (William Sherman)のアトランタ占領は、リンカンに大いに味方します。そして、戦争においてが北軍が勝利を収めたとき、彼の人気は最高潮に達します。他方、デイビス政権は敗北が続くたびに支持を失い、1865年1月、南軍議会はデイビスに対してロバート・リー(Robert Lee)を南部全軍の最高司令官にすることを主張するのです。こうして一部の人は、明らかにリーという強力な指導者の誕生を期待したのです。

 南北戦争で奴隷制や南部の没落を描いた映画に「風と共に去りぬ」があります。主人公はスカーレット・オハラという女性です。アイルランド系の移民で大農場を経営していたのですが、、。

成田滋のアバター

綜合的な教育支援の広場

アメリカ合衆国建国と植民地時代の歴史 その97 戦争の政治的経過

注目

次の4年間、北軍(the Union)と南軍(the Confederacy)は対立に陥りました。エイブラハム・リンカン(Abraham Lincoln)とジェファソン・デイビス(Jefferson Davis)の政府が追求した政策は、驚くほど似ていました。両方の大統領は当初、軍隊の運営を志願兵に頼っていました。両政府は、戦争の初期段階で有色人種に群がった若者の大群を武装させ、装備させる準備が不十分でありました。戦闘が進むにつれ、両政府はようやく徴兵に訴えていきます。最初は南軍が1862年初めに、北軍はその後、1862 年後半にあまり効果のない対応をし、続いて 1863 年により厳しい法律を制定していきます。価格、賃金、または利益をあまり規制しないような経済問題における公正な政策を打ち出すのです。

 北軍と南軍が厳格な規制の対象としたのは鉄道だけでした。南軍は、独自の粉工場を建設する際に、「社会主義」(state socialism)についていくつか試みました。リンカン政権もデイヴィス政権も、戦争の資金調達に対処する方法を知りませんでした。どちらも紛争の終盤まで効果的な課税制度を発展させず、借金に大きく依存していました。資金不足に直面した両政府は、印刷機に目を向け、不換紙幣(irredeemable)を発行することを余儀なくされました。北軍は4億3,200 万ドルを「グリーンバック」と呼ばれる 償還不能で無利子の紙幣で発行し、南軍も同様な紙幣で 15億5,400 万ドル以上を印刷しました。その結果、双方で暴走したインフレが発生しました。これは、戦争の終わりまで続き、小麦粉が1バレル1,000ドルで販売されるなど、南部で劇的なインフレが続きました。

 戦争の根本原因である奴隷制度についても、両政府の政策は驚くほど似通っていました。南軍の憲法は、他のほとんどの点で北軍の憲法と似ており、奴隷制度を明確に保証していました。奴隷制度廃止論者からの圧力にもかかわらず、リンカン政権は当初、合衆国に残っていた 4 つの奴隷州であるデラウェア州、メリーランド州、ケンタッキー州、ミズーリ州で、奴隷解放に向けた動きが忠誠心を乱すのではないかという理由で、奴隷制の現状を黙認しました。

 1861年にリンカンが大統領に就任、1863年1月に奴隷解放宣言を発し、奴隷解放を戦争目的に掲げ、国際世論も北部支持に傾きます。それに対抗する形で南部諸州はアメリカ連合国(Confederate)を成立させ、ジェファソン・デイビスを大統領に選出します。

成田滋のアバター

綜合的な教育支援の広場

アメリカ合衆国建国と植民地時代の歴史 その96 1860年の大統領選挙と内戦の勃発

注目

 1860年の大統領選挙は非常に緊張した雰囲気の中で行われました。南部の人々は、自分たちの権利が法律によって保証されるべきだと判断し、領土内の奴隷制の保護を主張する民主党候補を支持します。そして彼らはスティーブン・ダグラス(Stephen Douglas)を拒絶し、その国民主権の教義を疑問視し、ケンタッキー州出身のジョン・ブレッキンリッジ(John Breckinridge)を支持します。

 ダグラスは、北部および国境州の民主党員のほとんどに支持されており、民主党候補で出馬しました。年配の保守派は、党派的な問題のあらゆる扇動を嘆き、解決策を提案しませんでしたが、ジョン・ベル(John Bell)を立憲連合党(Constitutional Union Party)の候補者として提案します。成功に自信を持っていた共和党員は、長い公務であまりにも多くの責任を負っていたウィリアム・スワード(William Seward)の主張を無視し、代わりにエイブラハム・リンカーン(Abraham Lincoln)を大統領候補に指名します。共和党の勢力はほぼ完全に北部と西部に限定されて、リンカンは一般投票では多数しか得られませんでしたが、選挙人団(electoral college)では大勝します。

 南部では、リンカンの大統領当選が脱退の合図となり、12月20 日にサウスカロライナ州(South Carolina)は合衆国から脱退した最初の州となります。すぐに南部の他の州がサウスカロライナに続きます。ブキャナン政権(Buchanan’s administration)による南部諸州の脱退を阻止しようとする努力は失敗に終わります。ブキャナンは国が分裂と内戦へ進むのを防ぐための統率力を発揮せず、消極的な対応に終始したといわれます。

 南部諸州の連邦要塞のほとんどが次々と脱退主義者に占領されていきます。他方、別の妥協点を探るワシントンでの精力的な努力は失敗に終わります。その最も期待された計画は、連邦上院議員のジョン・クリッテンデン(John Crittenden)による、奴隷州から自由州に分割するミズーリ妥協線を太平洋まで延長するという提案でした。

 脱退を目指している極端な南部人も、苦労して勝ち取った選挙での勝利の報酬を手にしていた共和党員も、妥協にはあまり関心がありませんでした。1861年2月4日、リンカンがワシントンで就任する1か月前に、南部の 6 つの州、サウスカロライナ、ジョージア、アラバマ、フロリダ、ミシシッピ、ルイジアナ)がアラバマ州モンゴメリーに代表を派遣し、新しい独立政府を樹立します。テキサスからの代表者がすぐに彼らに加わりました。

 ミシシッピ州のジェファソン・デイビス(Jefferson Davis)を首長に、ここにアメリカ連合国(Confederate States of America)が誕生し、独自の本部と部局を設置し、独自の通貨を発行し、独自の税金を上げ、独自の旗を掲げました。いろいろな敵対行為が勃発し、ヴァジニア州が連邦政府を脱退した後の1861年5月に新政府は首都をリッチモンド(Richmond)に移しました。アメリカ連合国の軍隊は南軍と呼ばれます。

 こうした南部の既成事実に直面したリンカンは、就任時にあらゆる方法で南部を和解させる準備をしていましたが、1 つの条件を除いて、合衆国が分裂する可能性があるとは考えていませんでした。彼の決意が試されたのは、次のことでした。すなわち、ロバート・アンダーソン少佐(Maj. Robert Anderson)の指揮下にある連邦軍のサウスカロライナ州のサムター要塞(Fort Sumter)の存在のことです。要塞は、当時まだ連邦政府の管理下にあった南部で数少ない軍事施設の 1 つでした。

 この要塞に迅速に補給するか、撤退させるかの決定が必要でした。閣僚内部での苦悩に満ちた協議の後、リンカンは南軍が最初に発砲をするとしても物資を送る必要があると判断します。1861年4月12 日、北軍の補給船が窮地に立たされているサムター要塞に到着する直前に、チャールストン(Charleston)の南軍の大砲がサムター要塞に発砲し、戦争が始まりました。

 アメリカ史では北部と南部に分断した内戦は「the Civil War」(内戦の意味) と言われます。建国以来の南部と北部の地域的性格の違いに黒人奴隷制問題が加わり、自由州と奴隷州のいずれに属するかというぬきさしならぬ対立に至ります。

成田滋のアバター

綜合的な教育支援の広場

アメリカ合衆国建国と植民地時代の歴史 その95 「抑えがたい対立」とジョン・ブラウン

注目

1857年、連邦最高裁判所は、議会と大統領をが直面していた政党間の対立を解決しようとします。ミズーリ州の奴隷であったドレッド・スコット(Dred Scott)が、主人に連れられて自由な領地に住んでいるとして自由を求めた訴訟で、ロジャー・テイニー(Roger Taney)最高裁長官が率いる法廷の大多数は、アフリカ系アメリカ人はアメリカの市民ではなく、したがってスコットに法廷に訴訟を提起する権利はない、と判断したのです。

 テイニーはさらに、領土内での奴隷制を禁止するアメリカの法律は違憲であると結論づけます。黒人は人間ではなく財産に過ぎないという判決だったのです。それに対して北部の反奴隷主義の裁判官2人は、テイニーの論理とその結論に対して激しく非難します。南部では賞賛されたこのドレッド・スコット判決は、北部全域で非難され拒否されます。

 この時点になると、南北を問わず多くのアメリカ人が、アメリカではもはや奴隷制と自由は共存できないという結論に達していました。南部人にとっての答えは、もはや自分たちの権利と利益を守ってくれない連邦からの脱退という主張でした。彼らは、妥協案が検討されていた1850年のナッシュビル(Nashville)大会の時点ですでにこのことを討議しており、ますます多くの南部人が連邦からの脱退を支持していきます。北部人にとっての解決策は、南部の社会制度を変えることでありました。奴隷の即時解放や完全解放を主張する者はほとんどいなかったのですが、同時に南部の奴隷制という「特殊な制度」を抑制しなければならないと考える者は少なくなかったのです。

 1858年、ニューヨークの有力な共和党員ウィリアム・スワード(William Seward)は、自由と奴隷制の間の「抑えがたい対立」について語っています。イリノイでは、共和党の新進政治家エイブラハム・リンカン(Abraham Lincoln)が、ダグラスと上院の席を争って敗れますが、「片や奴隷、片や自由という状態では、この政府は永続することはできない」と表明します。

 1859年、ポタワトミー族虐殺(Pottawatomie massacre)の罪を逃れたジョン・ブラウン(John Brown)が、10月16日の夜、ヴァジニア州ハーパーズ・フェリー( Harpers Ferry)を襲撃し、奴隷を解放し、南部白人に対するゲリラ戦を開始しようとします。ブラウンはすぐに捕えられ、ヴァジニアの奴隷には彼の訴えに耳を貸すことはしませんでした。南部の人々は、これが自分たちの社会体制を崩そうとする北部の組織的行動の始まりだと恐れます。南部人はブラウンが狂信者であり、無能な戦略家であり、その行動は奴隷廃止論者でさえ疑問視したのですが、北部の人々のブラウンへの賞賛は増すばかりでした。

 ブラウンが奴隷解放の反乱に失敗して死刑が執行されたとき、北部の諸州では、教会の鐘が鳴らされ、弔砲が撃たれ、大規模な慰霊の式が行われたといわれます。エマーソンやソローのような有名な作家が多くの北部人の前でブラウンのことを誉め称えています。やがてアメリカ連邦(Union)とアメリカ連合国(Confederate)の離脱と南北戦争に繋がっていきます。

成田滋のアバター

綜合的な教育支援の広場

アメリカ合衆国建国と植民地時代の歴史 その94 奴隷制をめぐる二極化

注目

ダグラスの中央政府よりむしろ地元の人々が奴隷制度についての決定をすることができる、という法案に対して北部の人々は激昂します。奴隷制を嫌ってはいましたが、共和制が緩やかなものである限り、南部の「特異な制度」を変えようとする努力はほとんどしていませんでした。実際、ウィリアム・ギャリソン(William Garrison)が1831年に『リベレーター』を創刊し、すべての奴隷の即時無条件解放を訴えた時には、彼の支持者はごくわずかで、その数年後にはボストンで実際に暴徒化したことがありました。しかし、南部と奴隷制度に無関心であることを、北部の人々はもはや公言することはできなくなり、政治の派閥は密接に結びついていきます。

 奴隷制の問題を中心に、アメリカのあらゆる制度に政党間の違いが現れ始めたのです。1840年代には、メソジスト(Methodists)や長老派(Presbyterians)といった国内の主要な宗教宗派が、奴隷制の問題をめぐって分裂します。北部や西部の保守的な実業家と南部の農場主を結びつけていたホイッグ人民共和党は、1852年の選挙の後、分裂し事実上消滅します。ダグラスの法案によりカンザス州とネブラスカ州で奴隷制が認められると、北部住民は反奴隷制政党を結成し始め、ある州では反ネブラスカ・民主党、他の州では人民党(People’s Party)となり、どの地域ではその党は共和党と呼ばれるようになりました。

 1855年と1856年の間に、カンザス州で奴隷制擁護派と反対派が入植してきて対立し、結果的に奴隷制反対派側が勝ちを収めることになりました。この出来事は、各州の関係をさらに悪化させ、共和党は強化されていきます。カンザス州は、かつて議会によって組織されていましたが、自由州と奴隷州の戦いの場となり、奴隷制に対する懸念と土地投機や職探しが混在する争いとなっていきます。

 自由州と奴隷州の対立する議会が正当性を主張し、事実上の内戦が起こります。入植者間の争いが暴力に発展することもありました。1856年5月、反奴隷制の拠点であったローレンス(Lawrence)の町を、奴隷制支持派の暴徒が略奪します。5月24日、25日には、自由州党派のジョン・ブラウン(John Brown)が小隊を率いてポタワトミー・クリーク(Pottawatomie Creek)に住む奴隷制推進派の入植者を襲撃し(Pottawatomie massacre)、5人を冷酷に殺害し、奴隷制推進派への警告として遺体を残して引き揚げました。

 合衆国議会も、こうした暴力行為を無視できませんでした。5月22日、サウスカロライナ州の下院議員プレストン・ブルックス(Preston Brooks)は、マサチューセッツ州の上院議員チャールズ・サムナー (Charles Sumner) がカンザス州の廃止論者を支持する演説をしたとき、自分の「名誉」が侮辱されたとして、上院議場で机を叩いて抗議します。1856年の大統領選挙で、投票が政党間で二極化することが明らかになります。民主党のジェームズ・ブキャナン(James Buchanan)第15代大統領に当選したものの、共和党候補のジョン・フレモント(John Fremont)が自由主義州の過半数の票を獲得します。

 現在、人種差別に関する学校教育が一つの論争となり、「白人の子どもに罪悪感を抱かせる教育を教師がしている」という声が保守派の間で高まっているといわれます。選挙が近くなると必ず争点になります。「批判的人種理論」という言葉も生まれています。

成田滋のアバター

綜合的な教育支援の広場

アメリカ合衆国建国と植民地時代の歴史 その93 政治的危機の10年

注目

共和制の初期には、政党間の考え方は大きく異なり、コミュニケーションが困難で、無力な連邦政府はほとんど何もすることがなかったため、和解するか無視することでした。しかし、交通と通信の革命により、孤立は解消され、アメリカがメキシコとの短期戦争に勝利したことで、連邦政府は対策を講じなければならないという課題を抱えることになりました。

 カリフォルニアを合衆国の州として受け容れることは、米墨戦争で獲得した領地と奴隷制の議論で決められた一連の法律である「1850年協定」(Compromise of 1850)で落着します。この妥協により米墨戦争で獲得した領土の残り部分についてその政治的姿勢が人民主権によって決定されることとされます。

「1850年協定」の妥協は、あらゆる方面への譲歩を組み合わせた不安なパッチワークであり、制定されるやいなや、崩壊し始めます。長期的には、人民主権の原則が最も不満足なものとなり、各領土は、南部の支持者と北部および西部の擁護者が争う戦場となったのです。

 1854年、イリノイ州出身の上院議員スティーブン・ダグラス(Stephen Douglas)が、ミズーリ川とロッキー山脈の間に位置する広大な地域に領土政府を設立するカンザス法案を議会に提出すると、この対立の深刻さが明らかになります。上院では、1820年のミズーリ妥協により奴隷制度が排除されたルイジアナ購入領の一部から、カンザス州とネブラスカ州の2つの準州を創設する法案に修正されました。ダグラスは、奴隷制度という道徳的な問題には無関心で、西部開拓と大陸横断鉄道の建設を進めたいと考えていたため、南部の上院議員がカンザス州の自由領土化を阻止することを了承していました。

 ダグラスの提案とは、奴隷制の採否はその領土またはその州の主権を有する人民が自由に決めることができる事項であり、連邦政府や他州の政府の容喙を入れるところではないとして「合衆国領土における人民主権理論」というものでした。

 南部人は、北部と西部は人口で議席を上回り、下院でも上回っていると認識していたため、上院での平等な投票に必死でした。1850年の妥協によってカリフォルニア州がそうなったように、必然的に自由州となる新しい自由領土を歓迎する気にはなれなかったのです。そこでダグラスは、メキシコから獲得した領土に適用された人民主権の原則によって、カンザスの領土をめぐる政治的争いを回避できると考えました。南部の奴隷商人がカンザスの地域に移住することは可能だったのですが、この地域は農園奴隷制に適していないため、必然的に自由州の追加につながると考えていきました。

 そこでダグラスの法案は、奴隷制の問題を含む国内の重要事項すべてについて、領土の住民に自治を認めるものでした。この規定は、事実上、領土議会がその地域での奴隷制を義務付けることを可能にするとともに、ミズーリ妥協に全く反するものでした。1853年から1857年に大統領を務めたフランクリン・ピアース(Franklin Pierce)の支援を受け、ダグラスは下院議員に向かって脅しをかけて自分が提案した法案を通過させます。

 スティーブン・ダグラスは1860年に民主党の大統領指名候補となりますが、同年の大統領選挙で共和党候補者のエイブラハム・リンカンに敗れます。

成田滋のアバター

綜合的な教育支援の広場

アメリカ合衆国建国と植民地時代の歴史 その92 南部と奴隷制度

注目

南部は、気候風土、綿花、タバコ、砂糖などの主食作物の生産に適した農園制度を保っていました。特に、アメリカの他の地域では廃止または禁止されていた奴隷制が根強く残る最も顕著で特徴的な地域でした。しかし、南部の白人のすべて、あるいはほとんどの人々が、この「特異な制度」に直接的に関与していたわけでありません。実際、1850年には、奴隷州に住む白人人口約6百万人のうち、奴隷所有者は347,525人に過ぎませんでした。白人の半数は4人以下の奴隷を所有し、黒人所有の農園主と呼べるものではありませんでした。南部全体で100人以上の奴隷を持つ者は1,800人以下であったといわれます。

 とはいえ、奴隷制は南部の生活様式全体に独特の影響を与えていました。大農場主は少数でしたが、裕福で名声のある権力者であり、しばしばその地区の政治的、経済的リーダーでした。彼らの価値観は南部社会のあらゆる階層に浸透していました。小規模農民は奴隷制に反対するどころか、自分たちも努力と幸運に恵まれれば、いつか農場主の仲間入りができるかもしれないと考えており、血縁、結婚、友情の絆で密接に結びついていました。

 このようにほぼ全員が奴隷制を支持する背景には、北部や西部の多くの白人が共有していた「黒人は生来劣等な民族であり、彼らの故郷アフリカでは野蛮な状態に置かれていたが、奴隷制によって統制され初めて文明社会で生きていける」という一般的な信念を持っていました。1860年には、南部には約25万人の自由黒人がいましたが、南部の白人の多くは、奴隷が解放されても元奴隷と平和に共存できるなどとは、決して信じようとはしませんでした。

 サントドミンゴ(Santo Domingo)で起こった黒人の反乱、1800年にヴァジニアでアフリカ系アメリカ人ガブリエル(African American Gabriel)が率いた短期間の奴隷の反乱、1822年にサウスカロライナ州のチャールストンでデンマーク・ベシー(Denmark Vesey)が率いた黒人の計画、そして特に1831年にナット・ターナー(Nat Turner)が率いたヴァジニアの流血と反乱が起こります。白人らは、こうした反乱から、アフリカ系アメリカ人を鉄の統制下に置かなければならない考えますが、戦慄も覚えていきます。南部の白人らは、部外からの奴隷制に対する反発の高まりに直面し、聖書的、経済的、社会学的な根拠に基づいて奴隷制を擁護する緻密な論を展開していきます。

 第3代アメリカ大統領のジェファソンは、奴隷制に一定の嫌悪感を持っていたとはいえ奴隷を607人所有する大農場主でした。奴隷制の歴史は、アメリカ合衆国の歴史ともいえます。性的人身取引も現代の奴隷制といえそうです。

成田滋のアバター

綜合的な教育支援の広場

アメリカ合衆国建国と植民地時代の歴史 その91 戦争への序曲

注目

南北戦争の前に、アメリカはほぼ絶え間ない政治的危機を全世代にわたって経験します。この問題の根底にあったのは、19世紀初頭のアメリカが「国家」ではなく「国土」であったという事実です。教育、交通、健康、治安といった政府の主要な機能は、州や地方レベルで行われ、ワシントンD.C.の政府に対する緩やかな忠誠心、教会や政党といった少数の組織、そして共和国建国の父に対する共通の記憶だけが、国を結び付けていたのです。このように緩やかに構成された社会の中で、あらゆる分野、あらゆる州、あらゆる地域、あらゆるグループが、それぞれ独自の道を歩むことができたのです。

 しかし、技術や経済の変化は、徐々にこの国のすべての要素を着実に、そして密接に関連づけていきます。まず運河、次に有料道路、そして特に鉄道といった交通手段の発達は人々の往来を容易にし、田舎から都会へ出て行く若者、例えばニューハンプシャーからアイオワへ移住する農夫の移動を促進します。印刷機の発達でペニー・ペーパー(penny newspapers)が発行され、電信システムの発達で知的な偏狭性という壁が取り払われ、全国で何が起きているかがほとんど瞬時にわかるようになりました。鉄道網の発達に伴い、鉄道は政府の統制を必要とするようになり、アメリカ初の「大企業」である国営鉄道会社が出現し、秩序と安定を提供していきました。

 アメリカにおける国有化傾向に対する永続的な敵意の表れは、強い地域への忠誠心があることです。ニューイングランド人は、西部から最も優秀で活力のある労働力を引き抜かれます。また鉄道網が完成すると、西部の各地で、貧しいニューイングランド丘陵地帯の売れなかった産物である羊毛や穀物を生産するようになり、ニューイングランドの脅威となりました。西部もまた、自分たちの独自性、未開の地として卑下されるという意識、そして東部の企業家に搾取されているという意識が混ざり合い、強いセクショナリズムを醸成していきました。

 南部、中西部および北東部は非常に異なる経済構造を有していたため、奴隷制や憲法論議が戦争の原因ではなくこの経済構造の違いが後の南北戦争の原因になったという学者もいます。北部の産業と中西部の農業が連携して南部の農場経済と対峙したのが対立の原因であるというのです。

成田滋のアバター

綜合的な教育支援の広場

アメリカ合衆国建国と植民地時代の歴史 その90 領土拡張主義と奴隷制の行方

注目

 19世紀の民主的なアメリカで、後の20世紀の全体主義的な悪政策を予見させるような先住民族を「人口移動」させる政策がこれほど容易に受け入れられたことは、不思議なことです。たとえば霊的覚醒運動と呼ばれるリバイバルの影響を受けた伝道活動は、先住民にも受け入れられるのですが、彼らが「キリストのもとに導かれる」とき、彼らの土地の文化的なアイデンティティーは消滅するだろうという前提に立っていたといえます。

 ジェームズ・クーパー(James Cooper)やヘンリー・ロングフェロー(Henry Longfellow)の文学作品、マーク・トウェイン(Mark Twain)が書いた先住民の気質を表現した「気高い赤人(noble red man)」に対するロマンチックな感傷は、彼らの生活の優れた独特な側面に注目するものの、先住民は本質的には消えゆく人種であると考えていたようです。

 一般的に先住民族は「危険なレッドスキン(treacherous redskin)」と呼ばれていました。こうした先住民に対する軍事的勝利によって、1828年にジャクソン、1840年にウィリアム・ハリソン(William Harrison) はそれぞれ大統領に押し上げられます。情熱と独立心というアングロサクソン (Anglo-Saxon)の特徴といった大衆が称賛することは、他の「人種」たとえば、先住民、アフリカ人、アジア人、ヒスパニックらを進歩に屈する劣等人種であると烙印を押すことにつながったのです。実際、アメリカの発展と繁栄を支えた価値観は、先住民と新参者の間の「互いに共存しあう」(Live and Let-Live )な関係を阻害するものでありました。

 メキシコ領土への拡張に対する国民の態度は、奴隷制の問題に大きく影響されました。奴隷制の普及に反対する人々、あるいは単に奴隷制に賛成しない人々は、奴隷制廃止論者とともに、米墨戦争(Mexican-American War)における奴隷制推進政策を見極めていました。戦後の大きな政治問題は、準州の奴隷制度に関わるものでありました。カルホーン(Calhoun)や奴隷を所有する南部の代弁者たちは、メキシコ割譲地では奴隷制度を憲法上禁止することはできないと主張しました。「自由奴隷主義者(Free Soilers)」は、ウィルモット・プロビソ(Wilmot Proviso)の主張する新しい領土では奴隷制を認めてはならないという考えを支持しました。また、領土内の入植者がこの問題を決定すべきだという人民主権を優先させるという提案も支持しました。

 さらに、1820年にミズーリ論争によって決まった奴隷制の境界線である36度30分線を西方に延長することを求める者もいました。それから30年後、ヘンリー・クレイ(Henry Clay)は、老齢のダニエル・ウェブスター(Daniel Webster)と議会内外の穏健派から劇的な支持を得て、再び妥協案を国内外に宣言します。1849年に始まったカリフォルニアの金鉱地帯での出来事が示すように、多くの人々は政治的な理念とは別のことを考えていました。南部の人々は、こうした妥協案がカリフォルニアを自由州として認め、コロンビア特別区における奴隷貿易を廃止し、領土にその「特異な制度」の存在を否定する理論に憤慨します。そして反奴隷主義者の理論的権利を非難し、より厳格な新しい連邦逃亡奴隷法(federal fugitive-slave law)を憎悪していたのです。

 奴隷制の賛否に関する妥協案が成立した直後、南部の政治指導者たちは、分離独立の話を中断します。この政治的小競り合いに誰が真に勝利したかですが、民衆はおそらくこの和解案を承認したようです。その後の事態が示すように問題は解決されたのではなく、先送りされただけだったのです。

成田滋のアバター

綜合的な教育支援の広場

アメリカ合衆国建国と植民地時代の歴史 その89 大陸の西部進出とセミノール戦争

注目

大陸西方への拡大が続くと、当然ながらアメリカ先住民はさらに犠牲を強いられることになります。若きアメリカの社会文化的環境は、アメリカ先住民を追放する新たな根拠となり、連邦政府の権限の拡大によって、それを実行するための行政機構を作り上げていきます。当時の好景気は、まだ先住民の手にある「処女地」を文明という軌道に乗せるという願望に拍車をかけるのです。

 1815年以降、先住民問題の管理は国務省から陸軍省、その後は1849年に創設された内務省へ移管されます。先住民はもはや独立した国家の民としてではなく、アメリカの被後見人とみなされ、必要に応じて政府の都合で移住させられるようになりました。1803年のルイジアナ準州、1819年のフロリダ州の獲得は、先住民に対するフランスやスペインからの最後の援助の可能性を閉ざし、さらに同化できない先住民へは「再定住」のための新しい地域であるインディアン居留地(Indian reservation)を提供します。

 ミシガン、インディアナ、イリノイ、ウィスコンシン州内で従属した先住民たちは、ヨーロッパ系のアメリカ人によって、まだ価値を知らなかった地域にある州内の居留地に次々と強制移住させられていきます。1832年にブラックホーク(Black Hawk)が率いるソーク・アンド・フォックスの反乱 (Sauk and Fox uprising)というブラックホーク戦争(Black Hawk War)が起こり、若き日のエイブラハム・リンカン(Abraham Lincoln)を含む地元の民兵によって鎮圧された以外は、ほとんど抵抗がなくなりました。

 南東部では状況が少し異なり、いわゆる五文明部族といわれるチカソー族(Chickasaw)、チェロキー族(Cherokee)、クリーク族 (Creek)、チョクトー族(Choctaw)、セミノール族(Seminole)が同化に向かって進んでいきました。これらの部族の多くは、土地所有者となり、奴隷にならなかった者もいました。チェロキー族は、優れた政治家セコイヤ(Sequoyah)の指導の下で、文字も判読でき、条約で割譲されたジョージア北部の土地で、アメリカ式の共同体を形成していきました。

 1832年、チェロキー族(Cherokees)は、戦ではなく裁判所に訴え、ウースター対ジョージア(Worcester v. Georgia)という訴訟で最高裁判所で勝訴します。この裁判で、州は、アメリカ先住民の土地に規制を加える権利はないとされますが、ジャクソン大統領は、ジョージアを支持して、この判決を軽んじ無視します。

 政府はミシシッピ川以南のインディアン準州、後のオクラホマ州への定住政策を強引に進め、1830年にこの政策が法制化されると、南東部の先住民たちは「涙の道(Trail of Tears)」に沿って西へと追いやられることになります。しかし、セミノール族は抵抗し、フロリダの湿地帯で7年にわたる第二次セミノール戦争(Second Seminole War)を戦い、結果として1842年に降伏します。この第二次セミノール戦争は、アメリカ独立戦争からベトナム戦争の間で合衆国が関わった戦争では最も長く続いた戦争でした。後に先住民たちはこれを「インディアンのベトナム戦争」(Vietnam War by Seminole) と呼んでいます。

成田滋のアバター

綜合的な教育支援の広場

アメリカ合衆国建国と植民地時代の歴史 その88 大陸の西部進出と政治的危機

注目

 19世紀を通じて、東部の入植者たちはミシシッピ渓谷やその対岸側へと進出し続け、開拓に燃えるフロンティアをさらに西へと押いやっていきます。ルイジアナ購入地は、開拓者たちとその後に続く者たちに十分なスペースを提供しました。しかし、アメリカ人の放浪癖(wanderlust)は、この地域に限ったことではありませんでした。時代を通じて、アメリカ人はルイジアナ領の南、西、北の地域に移動していきます。これらの土地の大半はメキシコやイギリスが領有権を有していたため、必然的にこれらの国々とアメリカとの間で争いが起こります。

 アメリカ国民のナショナリズムの高まりは、民主党のアンドリュ・ジャクソン大統領(Andrew Jackson)、1845年から1849年のジェームズ・ポーク大統領(James Polk)、1841年から1845年まで務めた拡張主義のホイッグ大統領ジョン・タイラー(John Tyler)によって、「自由のための帝国」を拡大するという目標達成の原動力となります。これらの大統領は、それぞれ狡猾ともいえるような政策をとります。

 ジャクソンの友人である軍人で政治家のサム・ヒューストン(Sam Houston)がメキシコと新たに独立したテキサス州との関係を解消することに成功します。その1年後に、ジャクソンはテキサス共和国(Republic of Texas)と正式な関係を結ぶのに成功します。タイラーは、上院が彼の提案した併合条約を圧倒的に拒否したため、テキサス州の連邦への編入を各議会が僅差で投票できるよう、共同決議の提案に踏み切ります。テキサス共和国とは、テキサス州の東部沿岸地方がテハス州(Tejas)として分離、その後独立して1836年 – 1845年の間存在した共和国です。その後アメリカへの併合により消滅します。

 ポークは、1846年に49度線以南のオレゴン州(Oregon)を合衆国に返還する条約をイギリスと交渉することに成功します。これはまさに、イギリスが拒否していた案件でありました。ポークは、メキシコ領ニューメキシコとカリフォルニア上部を獲得するためにいかなる手段もいとわず、国境紛争を口実にメキシコとの戦、米墨戦争(Mexican-American War)を恥じます。多くの下院議員はこの戦争を嫌っていたのですが、その戦争遂行の資金調達のための予算計上にあえて反対する者はほとんどいませんでした。

 これらの領土の拡張政策は、国民の支持を得たという証拠はないのですが、広く反対を呼び起こすものではありませんでした。しかしながら、1844年のポークの大統領当選がテキサス併合を求める民衆の声であると説明する拡張主義者の主張は、確かなものであるとは言い難たかったのです。クレイは僅差で敗れ、自由党とネイティヴィスト(nativist)の少数の有権者がホイッグから離反しなければ、クレイは勝利を収めていたといわれます。

 1840年代に民主党の論客らによって考案されたのは、太平洋まで西進するという主張です。こうした西進という考えは、アメリカの「明白な運命」であるという民族主義的な思想であり、その後まもなくポークがとった戦闘的な政策に世論をひきつけたことは確かです。この考え方は、アメリカ国民の気分を代弁したものと言われています。

 大陸の拡張政策は、どのアメリカ大統領にとっても大きな政策の一つでありました。国家の成立には国土と国民が必要なのです。国土の拡大は、人類の永遠の話題といってもよいでしょう。

成田滋のアバター

綜合的な教育支援の広場

アメリカ合衆国建国と植民地時代の歴史 その87 宗教的改革を目指す運動

注目

アメリカ版の世俗的な完璧主義(secular perfectionism) が広く影響を及ぼしたとはいえ、前世紀アメリカで最も顕著だったのは、宗教的熱意による改革でした。宗教的な熱意が常に社会的な向上と結びついていたわけではありませんが、多くの改革者は、社会悪を治すことよりも魂を救うことに関心を寄せていました。

 日曜学校組合(Sunday school union)、家庭宣教師協会(Family Ministry Teachers Association)、聖書・トラクト協会などに積極的に参加し、多額の寄付を行った企業家たちは、利他主義的な考えから、組織が社会的改善よりも精神的な向上を強調し、「満足する貧者(contented poor)」の教義を説いていたことから、そのような行動をとったのです。つまり、宗教心の強い保守派は、宗教団体を利用して自分たちの社会的偏向を強化することに何の問題も感じなかったといえるのです。

 他方、急進派はキリスト教を社会活動への呼びかけとして解釈し、真のキリスト教的正義は、独りよがりで強欲な人々を怒らせるような闘争の中でしか達成されないと確信していました。ラルフ・エマーソン(Ralph Emerson)は、個人の優位性を主張した代表といえます。かれは思想家、哲学者、作家、詩人、エッセイストとして活躍し、コンコードの賢者とも呼ばれ、講演者や演説家としてアメリカの知的文化を先導する発言者となります。

 エマーソンによれば、人間の大きな目標は、物質的条件の改善ではなく、人間の精神の再生ということでした。そして彼は超越主義(Transcendentalism)を唱道します。1820年代後半から1830年代にかけてアメリカ東部で発展した哲学運動です。超絶主義とも言われます。英語では「乗り越える」を意味する「transcend」という語に由来します。

Wikipediaによりますと超越主義とは「客観的な経験論よりも、主観的な直観を強調する。その中核は、人間に内在する善と自然への信頼である。他方、社会とその制度が個人の純粋さを破壊しており、人々は本当に「自立」して独立独歩の時にこそ最高の状態にある」とあります。

 ヘンリー・ソロー(Henry David Thoreau)もエマーソンを師と仰ぎ、薫陶を受けた思想家です。エマーソンやソローらの改革者たちは、同じ志を持つ理想主義者と団結して新しい社会モデルを実践し、主張することに矛盾を感じませんでした。エマーソンらの精神は、同じような考えを持つ独立した個人による社会活動を通じて復活し、強化されることになったのです。

 エーマソンは奴隷制について宣言します。「私は奴隷制を排除しなければならないと考える。さもなくば自由を排除することになる」と、その夏マサチューセッツ州のコンコード(Concord))の集会で語り、奴隷制を人間の不正行為の例であると糾弾します。

成田滋のアバター

綜合的な教育支援の広場

アメリカ合衆国建国と植民地時代の歴史 その86 奴隷撤廃運動への賛否

注目

奴隷撤廃運動中心のウィリアム・ギャリソンら奴隷制撤廃派の指導者たちは、ニューイングランドのエリートとして失いつつある地位を回復するために奴隷制問題を利用した人々として軽蔑されていました。実際は単純だったようで、北部の社会経済的エリートで奴隷制度撤廃論者になった者はほとんどいませんでした。この運動の熱意と宣伝の成功にもかかわらず、多くの北部の人々はこの運動に反発し、自由白人の大多数は撤廃論のメッセージに無関心でありました。

 1830年代、都市部では暴徒が起こり、資産と地位のある者に率いられて、奴隷撤廃派の集会を襲撃します。彼らは、アフリカ系アメリカ人やそのシンパの白人の財産や人々に暴力を振るいました。奴隷撤廃運動の指導者たちは、ニューイングランドで育ったこと、カルヴァン主義的な独善主義、高い社会的地位、比較的優れた教育を受けていたことなど、驚くほど似ていたのです。彼らの運動が世俗的、あるいはエリート主義的ではなかったようです。ですが一般市民はアフリカ系アメリカ人を嫌悪し、制度内での進出に快くは思っていませんでした。

 多くの改革運動が存在したからといって、多数のアメリカ人がそれを支持したわけではありません。撤廃運動は世論調査では不利に働きました。一部の改革は他のものより人気がありましたが、概して、どの主要な運動も大衆の支持を得ることはできませんでした。また、これらの活動に実際に参加した人は少なかったことが判明しています。ブルック・ファーム(Brook Farm)やインディアナ州のニュー・ハーモニー(New Harmony)、ニューヨーク州のオネイダ(Oneida)のようなユートピアを標榜するコロニーでは、多くの賛同者を獲得することはできず、他の多くのグループも賛同はしませんでした。これらの改革運動の重要性は、その規模や成果から生まれるものではありませんでした。

 改革とは、アメリカ生活の不完全さに対する少数の人々の感受性を反映したものです。ある意味で、改革者たちは「良心の声(voices of conscience)」であり、物質主義的な市民に対して、アメリカンドリームがまだ現実になっていないことを思い知らせ、理想と現実の間にある溝を指摘したのでした。

成田滋のアバター

綜合的な教育支援の広場

アメリカ合衆国建国と植民地時代の歴史 その85 多様な奴隷制撤廃運動

注目

制度上での様々な廃止で最も重要なことは、奴隷制撤廃論(Abolitionism)です。この運動は、熱烈に主張される一方で激しく抵抗され、1850年代には、政治的に失敗したようにみえました。しかし、1865年に、内戦という犠牲を払いながらも、憲法改正によってその目的を憲法に挿入するこに成功します。その核心は、3世紀以上にわたってアメリカ人が葛藤する「人種」という問題でした。

 このような時代にアメリカの北と南の地域間の対立という力学と絡み合ったとき、その爆発的な潜在力が最大限に浮き彫りになる現象が起こります。19世紀半ば、改革への衝動がアメリカ国民を団結させる共通のものであったのですが、その衝動が奴隷制度に現れたことで、4年間にわたる南北戦争(Civil War)という血と血で塗られ、遂にアメリカ国民は二つに分かれるのです。

 奴隷撤廃運動そのものも多様ではありました。その一端を担っていたのが、ウィリアム・ギャリソン(William Garrison)という人物です。彼は「即時主義者(immediatist)」として、奴隷制だけでなく、それを容認する合衆国憲法をも糾弾します。彼の新聞「リベレーター(The Liberator)」は、奴隷制に反対する戦争では妥協しないと宣言していました。ギャリソンの妥協のない論調は、南部だけでなく多くの北部の人々をも激怒させ、あたかもそれが奴隷制撤廃論全般の典型であるかのように扱われた時代が長く続いたのです。しかし、実際はそうではありませんでした。

 撤廃論者には、セオドア・ウェルド(Theodore Weld)、ジェームズ・バーニー(James Birney)、ジェリット・スミス(Gerrit Smith)、セオドア・パーカー(Theodore Parker)、ジュリア・ハウ(Julia W. Howe)、ルイス・タッパン(Lewis Tappan)、サーモン・チェイス(Salmon Chase)、女性解放論者でもあったリディア・チャイルド(Lydia Child)などがいました。チャイルドは女性と奴隷は白人男性から同じように不当な扱いを受けていると主張していました。こうした奴隷制撤廃論者はさまざまな立場で奴隷制度の反対論を主張しましたが、ギャリソンよりは融和的な立場にたっていました。

 伝記作家のジェームズ・ローウェル(James Lowell)は、奴隷撤廃論者の主張は、固定した感情に走るべきではないといいます。そして、ギャリソンとは対照的に「世界は緩やかに癒されていかなければならない」と訴えます。また、デヴィッド・ウォーカー(David Walker)ロバート・フォーテン(Robert Forten) などの自由黒人やフレデリック・ダグラス(Frederick Douglass)などの元奴隷の活動も重要でした。彼らは、この運動に取り組む明確な理由を持ちながら、白人の同僚たちとより広い人道的動機を共有しようとしました。

 アメリカでは独立後まもなく奴隷制は北部諸州で廃止され,奴隷貿易は1808年に全国的に廃止されます。しかし,南部諸州はミズーリ協定による奴隷制の継続を望み、これに対抗して共和党が結成されます。結局,南部では南北戦争後の1865年の憲法修正まで奴隷の使用が続きます。

成田滋のアバター

綜合的な教育支援の広場

アメリカ合衆国建国と植民地時代の歴史 その84 ユートピア社会主義とトクヴィル

注目

工業化の進展により、何千人もの労働者が、制御できない景気循環の浮沈や雇用者の寛大さに依存するようになります。当時は「多くの人々の生活が少数の人々の手に委ねられている」といわれました。階級間の不均衡が拡大し、経済学者たちの論議に拍車がかかります。ある者は資本主義の永続性を認めながらも、労働組合を通じて従業員の交渉力を高めようとしました。また、私企業のモデルを否定し、競争路線ではなく協調路線での社会の再編成に目を向ける者もでてきました。フーリエ主義(Fourierism)やユートピア社会主義(Utopian socialism)がそうです。

 労働改革者の一人、ジョージ・エヴァンス(George Evance)は、労働者の供給量を減らすことによって賃金を上げることを提案します。一部の労働者には公有地から切りとった無料の農場、「ホームスティード」(homesteads)を与えるという提案です。知識人党に属する移民規制の闘士たちの中にも、生粋のアメリカ人の雇用を守るという目的を持っている者がいました。また、シルベスター・グラハム (Sylvester Graham) が提唱した健康的な食生活や、アメリア・ブルーマー(Amelia Bloomer)が提唱した良識ある女性の服装など、周辺問題に焦点を当てた改革者もいました。彼らはいずれもこうした小さな一歩が、人間全体のより合理的で優しい行動へとつながると考えていたのです。

 農業改革のような現実的なものから、世界平和のようなユートピア的なものまで、どのような改革運動であれ、アメリカの広大な世界にメッセージを広める手法は類似していました。1841年、トクヴィル(Tocqueville)がアメリカは民主主義が鍵であると指摘したメッセージが広まり、支持者を獲得するために任意の組織が結成されていきます。教会に所属している場合でも、これらの団体は牧師ではなく、専門家が指導するのが普通であり、弁護士の数が際立って多かったようです。次に、こうした団体の新聞による宣伝については、少額の資本と労働で簡単に行うことができました。ある評論家が指摘したように、ほとんどすべてのアメリカ人が、社会の普遍的な改善のための計画をポケットに入れていたといわれ、他のすべてのアメリカ人もそれを知っていたようでした。

 このような運動のうち、2つの運動は南北戦争の時代を超えてもその勢いを保っていました。一つは節酒運動で、モラリズム、効率性、健康といった永続的な価値を呼び起こすものです。飲酒は、過度に摂取するとアルコール依存症になり、社会的コストが発生し、生産性が低下し、身体に害を及ぼす罪と見なされていました。1848年のセネカ・フォールズ大会(Seneca Falls Convention)で初めて全米に知られるようになった女性の権利運動は、男女の役割分担の正当性という普遍的な考えを主張し、根強く浸透していきます。

 セネカ・フォールズ大会は1848年にニューヨークで開かれた女性の権利で獲得や回復運動です。アメリカで最初の女性運動大会といわれ、男女平等、奴隷制の廃止、女性の参政権を訴えます。参政権が実現したのはなんと70年後の1918年のことです。

成田滋のアバター

綜合的な教育支援の広場

アメリカ合衆国建国と植民地時代の歴史 その83 千年王国説

注目

 1830年から1860年にかけての「自由の発酵」の時代には、18世紀末の人道的衝動と19世紀初頭の信仰復興運動(アウェイキング)の鼓動が混在していました。この2つの流れは一緒に流れていました。例えば、アメリカでキリスト教宣教師会を設立した真摯なキリスト教徒は、イエス・キリストによる救いの福音をアジアの「異教徒」に伝えることが自分たちの義務であると信じていました。しかし、中国やインドの貧しい人々のキリスト教に対する攻撃的な姿勢に向かいながら病院を設立し、中国人や「ヒンズー教徒」の改宗者の地域での生活を大きく改善していきます。

 千年王国説(Millennialism)という、キリストの再臨を前に、世界はまもなく終わり、罪を清めなければならないという教えは、チャールズ・フィニー(Charles G. Finney)などの信仰復興運動家(revivalists) が説いたものです。この教えは、「世俗的完全主義」と対峙するものでした。世俗的完全主義とは、世界の仕組みを実現可能な形に変えることによって、あらゆる形の社会や個人の苦しみを取り除くことができるという考えです。

 それゆえに、千年王国説によってさまざまな十字軍(crusade)や十字軍兵士などが誕生したのです。公教育が最も大事であると説いたホレス・マン(Horace Mann)は、マサチューセッツ州教育委員会の教育委員からアンティオキア大学 (Antioch College)の学長になり、学生たちに「人類のために何らかの勝利を収めるまでは、死ぬことを恥と思え」と説きました。ホレス・マンは政治家でもありましたが、「アメリカの教育の父」(Father of American Education)と呼ばれるほど、公教育の普及に尽力した人物です。

 マンの実際的な成果は、マサチューセッツ州の公立学校制度で使用されていた伝統やしきたりに対する革命であり、それが他の州の方向性に影響を与えていきます。マンは、彼の革新的な教育的アイデアを強く非難したボストンの学校長の一部や、学校から宗教教育をすべて排除することに反対したさまざまな宗派の人々の激しい反対に遭います。

 そのような反対を克服する一つの方法は、運命とされたり、社会から見放され、虐待されてきた人々の状態を改善することでした。例えば、サミュエル・ハウ(Samuel Howe)が率いた聴覚障害者への教育運動や、ボストンの企業家トーマス・パーキンス(Thomas Perkins)やジョン・フィッシャー(John D. Fisher)による盲人教育機関の設立があります。パーキンスは、キリスト教のビジネスマンにとって、自分の事業に対する神の祝福に感謝を示すために慈善事業を行うことは良い方法だと考えていたのです。また、ドロシー・ディックス (Dorothea Dix)は、神と科学に対する敬虔な信者であった独立宣言の署名者ベンジャミン・ラッシュ (Benjamin Rush)の先例にならって、精神障害者の酷い扱いを改善するための活動を行っていきます。

 パーキンス盲学校(Perkins School for the Blind)は、アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストンの郊外にある、視覚や聴力障害、他の障害を合わせ持つ人たちのための学習センターです。卒業生には、ローラ・ブリッジマン(Laura Bridgman)、アン・サリバン(Anne Sullivan)、ヘレン・ケラー(Hellen Keller)がいます。

成田滋のアバター

綜合的な教育支援の広場