ナンバープレートから見えるアメリカの州インディアナ州・The Crossroads of America

license Plate of Indiana

インディアナ(Indiana)の州都はインディアナポリス(Indianapolis)。ちょうど鉄道や沢山のインターステイツ(Interstates)が交差するところにあります。また「ユニオン・ステーション」(Union Station)が最初に建てられたところとしても知られています。そのため、ナンバープレートには、「アメリカの交差点」という意味の「The Crossroads of America」と印字されています。合衆国の大きな駅はユニオン・ステーションと命名されているのをご存じでしょうか。

北にミシガン州、東にオハイオ州、東にケンタッキー州そして南と西にイリノイ州と接しています。北西部はシカゴ市の巨大な都市圏となっていて、産業が盛んです。その中心がゲーリー市(Gary)です。インディアナポリス市内と周辺では様々な高規格の州間道路(Interstate)が交差し、昔から主要鉄道や州を横切っていた運河の中継点になっているので、まさにアメリカの交差点(The Crossroads of America)が州のモットーの由来になっているわけです。

インディアナ州の簡単な歴史です。かつて考古学者(archeologist)たちは、インディアナ州の南西部にあるエンジェル・マウンズ(Angel Mounds)で、インディアナ地方最古の住民遺跡を発見します。インディアナにはもともと、マイアミ族、ポタワトミ(Potawatomi)、デラウェア族(Delaware)などのアルゴン語(Algonquian languages)を話すインディアンが住んでいました。1679年、フランスの探検家(Sieur de La Salle)はこの地域に入った最初のヨーロッパ人となります。その後、フランスはこの地域を領有しますが、1763年に1763年にグレート・ブリテンに領土を譲渡します。その後 アメリカは1783年の独立戦争終結時にこの土地を獲得します。

Map of Indiana

インディアナにおけるアメリカ最初の入植地は1784年に設立されます。白人入植者たちが自分たちの土地に侵入してきたため、この地域の先住民たちは北西部同盟(Northwest Indian Confederation)と呼ばれる同盟を結成します。1790年代初頭、マイアミ族(Miami)の酋長リトル・タートルLittle Turtleは、同連盟を率い アメリカ軍に勝利します。しかし、1794年に北西部同盟はオハイオ州フォールン・ティンバーズ(Battle of Fallen Timbers)の戦いで敗北してしまいます。もともとインディアンの襲撃を恐れて、入植者たちは長年この地域から遠ざかっていた経緯があります。

1800年にインディアナ準州が誕生します。初代知事ウィリアム・ハリソン(William Harrison)は、この土地を入植地として開放するために大いに貢献します。1811年、彼は インディアンの一団をティピカノー(Battle of Tippecanoeの戦いで破ります。そしてインディアナは1816年に州となります。その後、南北戦争中を通してインディアナでは産業が成長し始めていきます。

1816年に19番目の州として加盟すると人口が増加し1850年からは農業が拡大し、南北戦争後は工業化が進みます。それとともに、19世紀半ばから後半にかけての農業の拡大は、南北戦争を主な原動力とした工業の成長によって急速に影を潜めます。20世紀に入る頃には州の北部は主要な工業部門として台頭していきます。1906年、ミネソタ州メサビ山脈(Mesabi Range)の鉄鉱床、中央アパラチア山脈(Appalachians)の石炭鉱床、インディアナ州南部とイリノイ州の石灰岩資源の中間に位置するゲーリー(Gary)に製鉄都市が設立されます。その後サウスベンドSouth Bendで自動車製造業が発展し、インディアナ州は農業から工業への転換を遂げます。

Farmlands of Indiana

1851年憲法の根底にあった孤立性、独立性、草の根民主主義の精神は、その後もこの州に影響を与え続けます。たとえば、この憲法が制定された当時は、町や村の間隔が数日かかるほど離れていたので、州議会は2年に1度しか開かれませんでした。インフラや交通機関が大幅に改善されたことにより、議会の年次開催が承認されたのは1970年のことです。このような憲法改正に対する「フージャーズ」(Hoosiers)の抵抗の根底には、地域主義を大事にするという思想が広く浸透していることが関わっているといわれます。インディアナの人は、「フージャーズ」(Hoosiers)と呼ばれています。あまり広い農園なので、人々が中西部インディアナ州訛りの英語で「Who’s There?」とか「Who’s Ear?」と叫んだ時の発音が「フージャーズ」と聞こえたようです。

前述のように20世紀の大半はゲーリーでの製鉄業が経済的に重要でした。今も州北西部は合衆国内の最大なスチール生産地域となっており、製造業は自動車、電気設備、化学製品、ゴム、石油及び石炭製品、並びに産業機械となっています。

インディアナ州を飛行機の窓から見たことがあります。まるで真四角に区切られたコーン畑が広がっています。氷河作用を受けなかった部分のようで、肥沃な流域平野と速い水流で特徴づけられています。ホワイトウォーター川(White Water River)の流域平野の土壌は肥沃であり、特にホワイトウォーター・バレー(White Water Valley)は優れた農地で知られています。

工業化の進んだインディアナとはいえ、ホワイトウォーター川流域のあたりは大規模なコーンベルト(Corn Belt)と呼ばれるトウモロコシ栽培や、グレインベルト(Grain Belt)と呼ばれる小麦栽培の地帯です。トウモロコシは養鶏や養豚の飼料となります。飼料は世界中に輸出されています。アメリカは穀物市場を押さえています。その中心がインディアナということです。大豆、鶏卵、メロン、トマト、ブドウ、タバコ、ハッカの生産も盛んです。

Indiana Fields


 
研究開発の中心は、インディアナ大学(Indiana University)、インディアナ州立大学(Indiana State University)、パデユ大学(Purdue University)、ボール州立大学(Ball State University) などの大学です。プロスポーツもカレッジスポーツも全米で強いところです。

インディ500(Indianapolis 500)は、ル・マン(Le Mans)24時間レース、F1モナコ(Monaco)GPと並んで世界3大のモーターレースです。1周2.5マイルのコースを時速150マイル位で200周します。ナンバープレートに「Hoosier Hospitality」というフレーズのもあります。「おもてなしの人々」ということでしょうか。

Indy 500