アメリカ合衆国建国の歴史 その61 宗教的大覚醒(リバイバル)

独立後の最初の数年間に、宗教は「アメリカ社会」の出現において独特で中心的な役割を果たし、いくつかの重要な歴史的な発展をもたらしました。 1つはイギリスやヨーロッパの宗教上の権威に依存しないアメリカ独自の宗派の創設でした。1789年までにアメリカの英国国教会は、聖公会(Episcopalians)となります。その他に、以前はウェスリアン(Wesleyans)と呼ばれたメソジスト(Methodists)、ローマカトリック教徒、およびさまざまなバプテスト(Baptist)、ルーテル(Lutheran)、オランダ改革派(Dutch Reformed congregations)の会衆が組織を設立していきます。

もう1つの重要な独立後の発展は、特に開拓地における宗教的熱意(enthusiasm)の再燃であり、それが信徒への宗教的活動へと駆り立てたことです。民主主義における多様性の影響を最も強く感じている州では、教会への税制支援を廃止します。さらにこの時期には、啓蒙主義の価値観とアメリカの行動主義を結びつけるリベラルで社会的参与に前向きなキリスト教の宗派が誕生します。

Frontier Revival

1798年から1800年の間に、ケンタッキー州ローガン郡(Logan county)でのジェームズ・マクレディ(James McGready)やジョンとウィリアム・マクギー兄弟(John and William McGee) の指導の下で、大規模な大覚醒–リバイバルから始まり、忽然とした運動の発生がプロテスタントの会衆を震撼させます。これに続いて、 1801年8月6日から13日まで開かれたケインリッジ(Cane Ridge)での巨大な野外伝道大会(Cane Ridge Revival) が開かれ、2万人の人々を集めそこで数千人が「回心する」という現象が起こりました。説教者はバートン・ストーン(Barton Warren Stone)という伝道者でした。

George Whitefield

フロンティア大覚醒(リバイバル)集会は次のような姿でした。すなわち、単なる正統的なキリスト教の信奉から、罪人に対する神の憐れみへの完全な確信への転換は、ほとんど聖書を勉強していない人々にも受け容れることができるような深い感情的な経験でありました。ですからほとんど読み書きができない人も、硫黄と火と恵みの雨を説き、悔い改めた聴衆を興奮の状態に陥れ、泣き叫び、身もだえし、気を失い、公の場から運び出されるという光景が展開されました。