メインコンテンツへ移動
綜合的な教育支援のひろば
成田 滋 Shigeru Narita, Ph.D. / 兵庫教育大学名誉教授
検索
メインメニュー
ホーム
ご挨拶と自己紹介
兵庫教育大学やウィスコンシン大学での経験
家族のこと
初めに言葉があった
大統領の当選演説を聴きながら
この子らを世の光に
野のユリはいかにして育つか
すべてのわざには時がある
飾り気ない挙措、優しい言葉
沈黙の春
あなたがたは地の塩である
未富先老
失独失能
空の鳥を見るがよい
新たに生まれる
見ずに信じる者は幸いである
からし種一粒程でもあれば
我が国の「下流老人」
後の者は先になり、先の者は後になる
命の水
それでも人生にイエスと言おう
わたしは葡萄の木、あなたがたはその枝である
新しい葡萄酒は新しい革袋に
学校の風景
アメリカの学校は今
大都市の学校ータイムアウト室
「ミュージック・オブ・ハート」
「最後の授業」
家庭内暴力を受けた子どもの学校
小さな村の小さな国際学校
矯正教育の教室
ニューヨーク市立第165小学校
教育相談とカウンセリング
教育相談ってなんだろうか
第一話
第二話
特別支援教育に関する情報
個別の指導計画 (IEP)
e-iepとは?
e-iepの特徴とは?
e-iep保護者版
e-iepを使ってみて・現場の教師の声
保護者参加とインターネット機能の活用
インクルーシブ教育とは
良い関係ができる場をどう作るか
認知心理学の面白さ
クルト・レビンとT-groups
発達心理学とブルーナー
移民の歴史とフェスティンガー
ウォルフガング・ケーラー
ベルトハイマー とゲシュタルト心理学
ハルとS-O-R理論
ハルと新行動主義心理学
トールマンの目的的行動主義とは
認知的行動変容
認知療法と行動変容
アブラハム・マズローと自己実現
「自由からの逃走」とフロム
エリク・エリクソンとアイデンティティ
フロイド と「エディプスコンプレックス 」
精神分析とフロイド
ボリス・シリュルニクと精神的回復力
人間の回復力とボリス・シリュルニク
イド、自我、超自我
精神の氷山モデルとフロイド
ホームスクール
学びの機会は学校だけではない
学力に関する話題から 2003年3月
一人のおちこぼれのない教育を
保護者の責任の重大さ
インディペンデント・ラーナ
個別の指導計画 (IEP)
今準備中です。しばしお待ちください。
コメントを残す
コメントをキャンセル
コメントを投稿するには
ログイン
してください。